妻、義母、義妹らが
赤門セミナーという塾をやっています。
赤門セミナーの小学生部門は四谷大塚の提携塾なので、我が家の子供も、最近では「予習シリーズ」などを使って学んでいます。
「予習シリーズ」は、4年(上)〜5年(下)で、中学受験の基礎が一通り学べるのですが、例えば算数の場合、「等差数列」とか「場合の数」など、公教育だと高校まで出てこないような内容も、小学生が考えられるように、工夫して扱っています。
幾何の分野も良くできていて「チェバの定理」とか出てきますし、
問題も、チェバの定理を良く理解しているかが問われたりします。
毎日勉強しないと理解するのが大変ですが、ハマると楽しいそうです。
(今年の6年生の弁)
私も小学生の時、やりたかった・・・。やらせて欲しかった・・・。
(育ったのがド田舎なので、やることといったら、畑のなかを走り回って遊び、たまにイチゴを失敬したりすることくらいでした。申し訳ございません。懺悔)
子供が可愛がっているトリケラトプスのぬいぐるみは
「算数のエレガントな解答が大好きで、それを食べて生きている!」という設定になっています。一問解けるとパクパクと答えを食べて、「エレガントだねえ〜」とか「麺が伸びちゃったねえ〜」とかコメントします(親が裏声で)。
子供もけっこう楽しそうに学んでいます。
付き合う私は大変ですが、昔できなかった分、今、やらせてもらっていると前向きに考えてみたいと思います。