土曜日、娘の保育園で発表会があるというので市民会館に出掛ける。
とても寒い日で、外では風花が舞っていたのですが、会場の小ホールは熱気でムンムン。飾り付けとかスゴいです。クラクラきます。
最近、仕事で保育園に興味があり、観客をざっと数えてしまう。座席240席、立ち見で50人弱の人が来ていました。(両親の他、祖父母の方々)
本当にすごいイベントです。妻が(保育園の)先生の妹さんと面識があり、ここしばらく自宅でも夜遅くまで準備をされていたと聞いていましたが・・・。
大変ありがたいことです。
しかし正直なところ、結婚前の若い女性に、そこまで残業してもらうのは心苦しくもあるなあと思い「もうちょっと手を抜いてもいいのにねえ」と妻に言ったら「人の厚意を無にするヒトデナシめ!」といった調子でひどく叱られてしまいました。
ウチの妻も熱い人なんです。私以外のことについては・・・。反省します。
夜、テレビでサッカーの代表戦を観る。こちらのイベントは驚くほど人が少ない。観てしまった方はご存知でしょうが、いろんな意味で、とても寒い。ウトウトしていると試合は終わっていた。スコアレスドロー。とりあえず凍死しなくて良かった。
サッカーのO氏と政治のO氏には辞めていただきたいのだが・・・。
にほんブログ村 ブログセンター