<   2011年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
竹橋 パレスサイドビル1  階段 林昌二/日建設計
 パレスサイドビル(竹橋)の階段です。細い部材でも密に組合わせれば丈夫になるということを再認識させられます。しかもデザインが秀逸。素晴らしいですね。
e0127948_21255495.jpg
e0127948_21261481.jpg
竣工:1966年
[PR]
by kaedesugi | 2011-01-30 21:27 | ◦ 建築 | Comments(0)
日の丸ディスプレー サイン 広告 看板 富士見
 先日、埼玉は富士見市にある日の丸ディスプレーの工場にお邪魔してきました。
 訪問の目的は「デザイナー・建築家のための溶接講習会」です。
 サイン、広告向けのアクリル切断などを拝見した後、なんとステンレスの溶接を体験させていただきました。

↓ステンレス製ティッシュケースの上蓋の隅を溶接しました。この準備もそうとう手間が掛かると思います。大変ありがとうございました。
e0127948_311136.jpg
↓溶接後です。やはり素人でした。
e0127948_3114023.jpg
↓プロに磨いていただいて、何とか見られるように。このステンレス製(高級!)ティッシュケース、お土産にいただいてしまいました。置いていかれても困るだけでしょうが、日の丸ディスプレーの皆様、大変ありがとうございます。
e0127948_3115889.jpg

[PR]
by kaedesugi | 2011-01-29 03:26 | ◦ 建築 | Comments(0)
新木場 もくもく / 豊洲 スーパービバホーム
 東京事務所の壁、家具のため、その後は足利事務所の仕事のため、最近よく木材、合板などを見に行きます。まず先週土曜日に行ったのが新木場「もくもく」です。
新木場駅の目の前、木材会館にほど近い場所にあります。

Wood Shop もくもく
所在地:東京都江東区新木場1-4-7
営業時間:10:00~18:00(工房加工は17:00まで)
定休日:月曜、火曜
アクセス:有楽町線 新木場駅から徒歩3分
e0127948_20551356.jpg
 ここには様々な樹種の木材が実に豊富にあります。「さすが木場!」という品揃えです。ナラとタモの60角、75角の材、テーブル脚用金物も揃っているので、素人でもナラやタモで、ムクのテーブルが気軽に作れてしまいます。(パインの脚はホームセンターでよく見かけますが、ここにはナラ、タモがあるのです)
e0127948_20554974.jpg
e0127948_20562996.jpg


 次に豊洲のスーパービバホームに行きました。大きいです。25mm,30mm厚のホワイトパイン集成材で1820mmx910mmの物があるので、テーブル、カウンター、作業台などがつくれますね。
 東京の改築現場でよく使われるのか、フリーフロアーの部材も豊富です。
 写真は万協フロアーYPE(遮音タイプ)。これを使って頑張れば、無垢フローリングでも、マンションの管理規約をクリアしDIYで貼れるはず!(作業に時間がかかると、仮住まいの家賃が高くなり、結局損をする可能性は多いにありますが・・・)
e0127948_2163949.jpg

e0127948_2142636.jpg

[PR]
by kaedesugi | 2011-01-26 21:10 | ◦ 建築 | Comments(0)
銀座→御茶の水 事務所 シナ合板 目透かし
 昨日は東京事務所の引越しでした。今日、筋肉痛になって多少嬉しいです。「脂肪以外の部分もまだあるなあ」と再認識できましたので・・・
 引越し+壁、家具造作は岡村建設(横浜市鶴見区)の岡村さん御兄弟、山石古民家工社(郡上八幡)のご子息にお手伝いいただきました。大変ありがとうございます。

 1面だけ壁を「シナ合板 目透かし貼」にしようという設計関係者が2名ほどおりまして、荷物搬入後、深夜まで作業してようやく下地が組めました。(すいません)
e0127948_18545129.jpg
↑日曜の朝8時 銀座 松屋前
e0127948_1855893.jpg
  ↑シナ合板 5.5mm
e0127948_18553583.jpg
e0127948_18562587.jpg
↑ビフォアーアフターのビフォアー。ミニキッチンを家具で隠したいところです。
e0127948_1856494.jpg
↑千代田区立宮本公園の階段 
小さいですが起伏があり、「神田の家」もあり魅力的な公園です。
中村外二工務店による工事の様子 やはり富沢建材さんが関係していますね。
 
[PR]
by kaedesugi | 2011-01-24 19:08 | ◦ 建築 | Comments(0)
引越準備 事務所
 総合資格から管理建築士修了証明書が届く。建築士講習も総合資格に決定する。
 明日、明後日は東京事務所の引越でバタバタ、その余波で今日もバタバタする。
 30万くらいで、床にフローリングを貼ってしまおうかという話も持ち上がるが、今回は見送りましょうという結論に至る。
 引越すると、どちらも行ったばかりの法務局や、事務所協会に、また行かなければならない。
e0127948_1811979.jpg

[PR]
by kaedesugi | 2011-01-21 18:11 | ◦ その他 | Comments(0)
階段 ディテール 東京法務局
 東京事務所が移転するので東京法務局(九段第二合同庁舎)に行ったところ、2−3階の鉄骨階段で驚きのディテールを発見してしまいました。
 名付けて鉄骨階段、幅木ガムテープ仕上です。
e0127948_2220326.jpg
 おそらく鉄骨階段を搬入の都合上2分割で製作取付けした際、真中の接合部で「逃げ」を確保したと思われます。その結果、幅木(ささら桁)が連続しなかったのでしょうね。で、掃除で箒を使うとここからゴミがここから下階に落ちてしまい、人の目に入ったりする危険性が大です。問題の解決策として、ガムテープを貼ったと想像します。
 私なら階段搬入後にささら桁を溶接しますが(過大な地震力を階段に入力させない計画が前提)どうでしょう?
 それにしてもディテールの世界は奥が深いです。
 
[PR]
by kaedesugi | 2011-01-19 22:35 | ◦ 建築 | Comments(0)
銀座 LANVIN ランバン 中村拓志
 銀座7丁目にあるランバン・ブティック(設計 中村拓志)です。分厚い鋼鉄の板に接着剤、シールなしで透明なアクリルの円柱を組込んでいます。アクリルをカチンカチンに冷やし、収縮している間に鋼板に嵌め込むという素晴らしい発想です。
 「冷やし嵌め(はめ)」といわれるこの方法は造船の技術だそうで、施工したのも宮城県気仙沼市の株式会社高橋工業です。夜景がとりわけ美しい建築です。
e0127948_16351877.jpg
e0127948_16352921.jpg
e0127948_16354021.jpg
e0127948_16355426.jpg
e0127948_163684.jpg

[PR]
by kaedesugi | 2011-01-16 16:37 | ◦ cafe | Comments(0)
御茶の水 ミワビル 事務所移転
(現在 移転しました)

 昨日、事務所の賃貸契約を結び、お茶の水への事務所移転が正式に決まりました。
 事務所は鈴木千里設計室とのシェアです。みなさまよろしくお願いいたします。

  移転先:東京都千代田区外神田2-19-14 御茶の水ミワビル1F

 神田明神の100mほど西にあるRC打放し建物の1階部分です。先日来、鈴木千里氏と物件を探し、こちらに落ち着きました。
 神田明神と宮本公園にほど近く閑静な場所です。
e0127948_16181136.jpg
↓ レイアウトの打合せ中です。
e0127948_16183956.jpg
↓ 鈴木了二氏設計の東隣ビル(物質試行36 プロジェクトK2)には、
写真専門の「gallery bauhaus」(ギャラリー バウハウス)があります。
e0127948_1619489.jpg

[PR]
by kaedesugi | 2011-01-15 16:44 | ◦ その他 | Comments(4)
茶 銀座 CHA GINZA(うおがし銘茶) 野沢正光
 銀座5丁目、クリスチャン・ディオール銀座店の北角を、西南に入ってほどない場所に「茶・銀座」(うおがし銘茶銀座店)があります。鉄骨造の小さなビルですが、これが素晴らしい。ディテールの迫力がジンジンと伝わってきます。
 建築設計は野沢正光。2階の喫茶室でお茶をいただきましたが、鉄骨柱と左官壁の組合わせなど実に美しくできています。お近くに来られるときは、ぜひ。
e0127948_1758191.jpg
e0127948_17581191.jpg
「茶・銀座」の垂幕、サインも実に見事です。
e0127948_17594918.jpg
e0127948_1801657.jpg
e0127948_1805970.jpg
お土産に茶葉を買おうかとも思いましたが妻の家がお茶屋を営んでおりまして・・・

茶・銀座(うおがし銘茶銀座店)
住所:東京都中央区銀座5-5-6
設計:野沢正光
内装:高取空間計画
構造:山辺豊彦
鉄骨造
新建築2003年1月号
[PR]
by kaedesugi | 2011-01-13 18:27 | ◦ 建築 | Comments(0)
銀座 東京銀座資生堂ビル 漱石
 東京銀座資生堂ビル。設計はスペイン、バルセロナ出身のリカルド・ボフィルです。日本人にはない色彩の感覚が、地中海かぶれの私にはたまりません。近所(銀座7-5-5)の本社ビルも今年から建替え工事に入るそうです。
 漱石を読んでいると、よく主人公などが資生堂まで石鹸を買いに行きます。漱石ファンとして、銀座に本社を置き続けるのは嬉しいことです。
e0127948_0344860.jpg
↓ 1階ファサードはガラス貼
e0127948_0365983.jpg
↓音量注意。音楽がかなり賑やかです。
 
[PR]
by kaedesugi | 2011-01-11 00:40 | ◦ 建築 | Comments(0)



建築家 鈴木隆之   素材とシンプルな空間の美を追求しています。            鈴木隆之建築設計事務所
by kaedesugi
リンク
ライフログ
カテゴリ
全体
プロフィール / profile
所在地 / アクセス
掲載誌 / メディア
作品
作品(狭小住宅)
 
建築
cafe
書籍

その他
タグ
(103)
(43)
(41)
(36)
(31)
(30)
(30)
(25)
(25)
(24)
検索
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2006年 04月
最新のコメント
突然のご連絡失礼いたしま..
by ㈱リクルートライフスタイル五木 at 16:07
ありがとうございます ^..
by スズキ at 23:49
すごいなー!おめでとうご..
by マキタ at 22:21
いつもありがとうございま..
by 林工のいし at 15:45
takenoさんこんにち..
by スズキ at 18:41
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧