<   2010年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧
厳島神社 自身の梗概 電子化に驚く
 暑いですねえ。暑くてアタマをやられたせいか、少しは世の中のためになることをしたいと柄にもないことを思いつき、勢いで足利市景観委員会委員に応募してみました。書類選考で落ちるかもしれませんが。こういうノリのブログ書いてますし・・・
 応募書類の中で「景観に関する主な活動や研究」?があったので、昔の記憶を呼び起こし、もしやと思い検索してみたら日本建築学会大会学術講演梗概集という膨大にある筈の梗概が電子化されているので驚いてしまいました。しかも本文まであります。94年9月の東海大会(これは完全に忘れていました)
 御存知の方は御存知の大会梗概集ですが、書類に記入しておきました。
e0127948_1973265.jpg
e0127948_1975082.jpg
昔は手書きで、スキャナーもなく大変でした。今の学生が羨ましい。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ブログセンター 
[PR]
by kaedesugi | 2010-07-30 19:11 | 建築
夏 輻射冷房 ピーエス PS
 今日は土用の丑の日です。それにしても暑いですね。ここまで暑いと夜、クーラーなしでは寝られない方も多いと思います。しかしエアコンのクーラーをつけたまま寝ると、どうしても風が体に当たりやすいので、ダルい感じになっていきます。
 ところが、冷風を使わない輻射冷房ならば、このダルい感じにはならないようです。輻射とは何ぞや?という解説は私の手に余りますのでこちらを御覧いただくとして、輻射冷暖房のメーカーで有名なのはピーエス(PS)です。
 私は暑いのがダメなので、夢のような冷房なのですが、コストが自動車くらいかかるので今のところ手が出ません。しかし夏の健康が買えるのですから、ちょっと余裕のある方にはお勧めです。鰻よりも効果的だと思います。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ブログセンター 
[PR]
by kaedesugi | 2010-07-26 18:29 | 建築
ルーテシアが壊れ、人情に涙する 太田
 我が家のクルマは1台です。妻所有のルーテシアです。1台しかないのに、よりによって、ルノーだなんて・・・故障したらどうするの? 
 物好きと思われても仕方ありません。そして実際、ルーテシアはよく壊れます。年に2回くらいは修理工場に行きます。
 「F1じゃあないんだからピットに入るのも大概にしてくれ〜!」と思うのですが、なにせ妻の所有物なので、我慢しています。(このクルマで、オムツだのお尻ふきだのを買いに行くのは私です。ガソリンをコマメに入れておくのも私です。うう涙ッ)

 先週の夜、妻が一人で運転中、交差点で動かなくなりました。信号が青になっても動かせない・・・。「何やってんだ!早く動かせ!」などと仰る方は一人もおらず、周りのドライバーの方はとても親切だったそうです。中には発煙筒まで焚いてくださった方もいらっしゃるそうです。いい話ですね。そして、ありがたいことです。
 申し添えておきますが「若い女の子だから・・・」なんて下心が起きる筈はありません。(キッパリ!)みなさん、純粋に親切にしてくださったそうです。
 現場は太田市内だったので、太田市民の方が多かったと思います。
 大変ありがとうございました。
[PR]
by kaedesugi | 2010-07-20 18:53 | その他
テレビカウンター 孔(あな)
 テレビカウンターをつくる場合テレビとブルーレイ、dvdデッキ等の配線を繋ぐ孔(あな)が必要だったりします。しました。しかし最近はブルーレイ、HDD内蔵の液晶テレビがあり、ホームシアターの必要がなければ、普通のカウンターでもOKです。
 いいですね。
 できればDELLみたいに自分でスペックを選べればとも思いますが、デザインの問題もあるのでいいか?
e0127948_14321468.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ブログセンター
[PR]
by kaedesugi | 2010-07-16 14:40 | 建築
勉強会
 9日金曜日、建築家で早稲田大学理工学研究所客員研究員、安井昇氏の事務所主催の勉強会に参加させていただきました。安井氏は防火の専門家でいらっしゃるので「燃えしろ設計」の解説など大変勉強になりました。ありがとうございます。
 木造3階で、柱、梁を露出させた建築に興味のある方、防火の相談をしたい設計者の方は、安井氏に御相談されてはいかがでしょうか。
 「世界で一番やさしい木造3階建て」という御著書もあります。
e0127948_1817861.jpg
↑ テーブルは安井氏が丸太買いしたカエデだそうです。その上では、ヤルキ満々という感じが・・・
e0127948_18215439.jpg
↑ ムクのテーブル、椅子、Jパネルの家具等が多数あり、とても良い事務所です。
e0127948_18293855.jpg
      編集者の植久哲男氏。ちなみに足利高校の先輩です。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ブログセンター
[PR]
by kaedesugi | 2010-07-13 18:31 | 建築
燃え代設計(もえしろ) 準耐火建築物
 木造の建築は火に弱いのでしょうか?
 どれくらい弱いか(強いか?)ということは実物大実験を数多く試みないと分かりませんが、現在の法律では、木造による準耐火建築物を造る場合「燃えしろ設計」という方法があります。
明日、代々木での勉強会のテーマになる予定です。
(エチルアルコールもテーマになるかもしれません)
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ブログセンター
[PR]
by kaedesugi | 2010-07-08 17:08 | 建築
足利 名草 イワナ(岩魚)のつかみ取り
 冷房が効いた空間からあまり出られませんと書いていたのに、今日は足利の名草でイワナ(岩魚)のつかみ取りができるということで、家族に連行されました。
 まずは足利消防の訓練(?)と思しきヘリの音で覚醒します。
e0127948_053840.jpg
↓名草川に放流されたイワナです。本来は渓流の最上流に生息する魚だそうで、おそらく名草養魚場・飛来亭からいらしたと思います。
(飛んで来たのではなく、おそらくお車で・・・)
e0127948_081447.jpg
↓肉食性の雄々しい魚ですが、あっと言う間にこうなりました。でもやはり、美しいですね。釣りに熱中していた子供の頃は、憧れの魚でした。(今は憧れの肴・・・)
e0127948_0253286.jpg
↓今日はとても暑かったのですが、さらに熱せられ・・・
e0127948_0293659.jpg
↓こうなりました。味は淡白で臭みがなく非常に美味です。ぜひ御賞味ください。
e0127948_031319.jpg
名草ふるさと交流館の前には、こんな肴もいました。
e0127948_042017.jpg

 その他の肴情報
とれたてイモフライ 200円
とれたてイモもち  100円
おでん3本     150円
手打ちうどん    400円
かき氷    たぶん150円


<名草ふるさと交流館・自然公園>
住所:足利市名草上町3371(Googleマップで検索すると少しズレます)

↓地図1(足利市北部)
e0127948_1204591.jpg
↓地図2(拡大)
e0127948_1212397.jpg

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ブログセンター
[PR]
by kaedesugi | 2010-07-05 00:45
水面
 蒸し暑い日が続きます。これから7、8月でさらに暑くなるのかと思うと、クラクラします。私は暑いのがダメなので、冷房が効いた空間からあまり出られません。秋が待ち遠しいですね。(と思うのは少数派?)
e0127948_16453954.jpg
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ブログセンター
[PR]
by kaedesugi | 2010-07-02 16:53 | その他
ガマ
 群馬県立館林美術館のガマ。植えたものか、自然に生えてきたのか分かりませんが、この数本だけというのが気に入ってしまいました。
 今日はSH(スズキのS、住宅のHをとってCADデータを整理検索するので)の棚割付に悩む。
e0127948_18354771.jpg
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ブログセンター
[PR]
by kaedesugi | 2010-07-01 18:46 | 建築



建築家 鈴木隆之   素材とシンプルな空間の美を追求しています。            鈴木隆之建築設計事務所
by kaedesugi
リンク
ライフログ
カテゴリ
全体
プロフィール / profile
所在地 / アクセス
掲載誌 / メディア
作品
作品(狭小住宅)
 
建築
cafe
書籍

その他
タグ
(103)
(44)
(42)
(36)
(31)
(30)
(30)
(25)
(25)
(24)
検索
以前の記事
2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2006年 04月
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧