<   2010年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
足利 ペタンコ祭 6月1日 浅間神社 (初山祭‎)
毎年6月1日に、足利の浅間神社では「ペタンコ祭」が開催されます。赤ちゃん、幼児のオデコにペタンと神社の印を押し、無病息災、健やかな成長を祈願する祭礼です。富士山の山開きに合わせた設定なので6月1日になっています。
 男の子は男浅間、女の子は女浅間で印を押してもらいます。女浅間は2分もあれば登れるちょっとした丘ですが、男浅間は低山ながら標高が108mあり、赤ちゃんを抱っこして登るのは結構な運動です。(滑りにくい靴がベターです)
 我家(娘)が行った年は暑かったのですが、今年は比較的涼しそうで何よりです。
(私はメタボ解消のため、本日の昼休みに登って来ました)
e0127948_18211523.jpg
のぼりが立てられました。おそらくボランティアの方たちです。ご苦労様です。
e0127948_18213115.jpg
女浅間の登り口にある案内板
e0127948_1822168.jpg
男浅間山頂です。視界を確保するため樹木がなくて、パッと明るくなります。
e0127948_18232251.jpg
男浅間から北側、足利市街の眺めです。
e0127948_044352.jpg
南西には太田市街も望めます。

地図:足利市田中町
アクセス:東武伊勢崎線足利市駅より神社入口まで徒歩5分
駐車場:河川敷に約1000台(との情報)

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ブログセンター
[PR]
by kaedesugi | 2010-05-28 18:29 |
iPadと電子書籍 過度の自由は過度の隷属
 昨日、iPadについてあんなことを書きましたが、コストパフォーマンスがいいのでiPadが欲しくなってしまいました。たとえば、雑誌は読みたいが、捨てたり記事の保存が面倒ですから、電子書籍として一般化されれば便利です。
 便利ですけどこの「便利」というものが厄介ですね。その代償として、我々は何を失うのでしょうか?
 小林秀雄が講演で言ってましたが、文字が発明される前、人間は物語を暗誦する必要があった。(古事記など)しかし文字に記録できるようになって皆、記憶力が落ちた。(バカになった)
 まあ記憶力が落ちるのは、私など諦めていますし、飲んだ時にはもう無くなってしまうのですから今さら仕方ないのですが、プラトンの「国家」の一節を思い出すと不安になります。

 「過度の自由は、私人においても、国家においても、ただ過度の隷属へと変化する以外にはない」

 便利になって自由になっても、それは米アップル社、スティーブ・ジョブズに支配されるということではないでしょうか。(もちろんそう思わせないソフトな形で行うわけですが)
 今後、iPadによって電子書籍が日本でも普及した際、その価格設定、利益配分は自由にできるでしょうか?大枠では、スティーブ・ジョブズに逆らうことは難しいでしょう。一番利益を得るのは米アップル社。ほどほどに日本の出版社が利益を得るとしても、印刷製本、小売りは総崩れということになりかねないのではと心配です。
 (例として電子書籍だけをとりあげているのです)
 スティーブ・ジョブズが嫌いというわけではありません。むしろ好きです。スタンフォード大学での講演は非常に良かったです。
 複雑な思いです。




にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ブログセンター
[PR]
by kaedesugi | 2010-05-28 16:37 | その他
アップル iPad 地元の本屋さん
iPadが絶好調なせいもあり、アップル社の株式時価総額がマイクロソフトを上まわったそうですね。(一時的かもしれませんが)
「アップルは潰れるんじゃないか」とビクビクしながらMacを使っていた時期もあるので、隔世の感があります。iPadはCADを動かすには少し小さいものの、ネットを見たりメールをするには十分でしょう。廉価なPCのシェアを奪いそうです。
 iPad、さらにそこからMacの利用者が増えればユーザーとしては便利になりますが、日本の製造業の影が薄くなるような感じがして・・・複雑な気持ちですね。
 また個人的な不安ですが、iPadなどの利用者がますますネットを見るようになったり、電子書籍が普及してくると、商店街にある本屋さんがどうなってしまうのでしょうか。最近、近所の老舗本屋さんが売場面積を減らして本が減ってしまったので、かなり気になります。
 仕事の資料などは電子化されていた方が、検索をかけられますし場所もとらなくていいです。
 しかし、検索しないで書物と「出会う」ためには、やはりリアルで、ある程度の規模をもった書店でないと難しいですね。それにアメリカなどと異なり日本の書籍は安価で、印刷の質が良いそうです。電子書籍が普及すれば、アメリカの雇用は増えるでしょうが、日本の地域経済にとっていいことはありません。私としては何としても買い支えたい。(笑)
 本はなるべく商店街の本屋さんで買いたいと思います。I書店さん、N書店さん、これからもよろしくお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ブログセンター
[PR]
by kaedesugi | 2010-05-27 18:06 | その他
苔とモミジの庭
新緑の季節はいいものです。モミジの新緑が美しい頃、苔も青々と美しくなります。いつかは苔とモミジの庭のある家に住みたい!と思いながら我家のマンションリフォーム計画にも励む昨今です。
e0127948_18353220.jpg
小さいモミジが出て来て何とも可愛らしいです。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ブログセンター
[PR]
by kaedesugi | 2010-05-26 18:38 | 建築
佐野市 飛駒(ひこま) カフェブロッサム
 私、仕事ではスケージュールや細かいことを気にするので、余暇では気の赴くまま過ごしたいと思っています。
 というわけで名草で遊んだ後、気の赴くまま(妻に促されるまま)佐野市飛駒のカフェブロッサムへ行くことになりました。
 多少の道に迷った後、何とか到着。K氏の御主人を誘って仔羊のグリルとドイツビールを注文。仔羊のグリルは薪ストーブで焼いたもので、臭みなど全くなく実に美味です。
 爽やかな風と新緑を感じながら外で食べるおいしい料理とビール、実に素晴らしい休日でした。また行きたいのですが、運転手の確保が課題です。
e0127948_15581233.jpg
到着したのは3時半頃、ビールを飲むには良い時間です。
e0127948_15582739.jpg
庭にも席が沢山あります。新緑の香りが素晴らしいです。
e0127948_15583934.jpg
ローストビーフは売り切れでした。ビール発4部作、これにて終了。
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ブログセンター
[PR]
by kaedesugi | 2010-05-25 16:06 |
足利 名草 2 名草ふるさと交流館
北側にあった名草ふるさと交流館です。近隣の樺崎町(運慶作と考えられる大日如来坐像で有名になった地域)から移築した古民家だそうです。
4月29日に落成式があったそうなので、できたてのホヤホヤでした。
e0127948_1572739.jpg
e0127948_157562.jpg
e0127948_15143383.jpg
このいろりは借りられるそうです。なんと夜10時までOK!しかし3カ月前までに申込む必要があるそうなので、私にはムリです・・・。


<名草ふるさと交流館・自然公園>
住所:足利市名草上町3371(Googleマップで検索すると少しズレます)

↓地図1(足利市北部)
e0127948_1204591.jpg
↓地図2(拡大)
e0127948_1212397.jpg


にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ブログセンター
[PR]
by kaedesugi | 2010-05-24 15:16 | 建築
足利 名草 ホタル
 土曜日、足利の名草に子供を連れて行きました。先日スーパーで買った(買わされた)食用の沢ガニを川に返してあげるためです。
 場所は沢ガニの他、ホタルなどもいる名草川中流。
(毎年6月になるとホタルまつりが開催されるそうです)
 沢ガニを返した後は、水遊びにお付き合い。川で遊べる自然公園が整備されていました。手持ち無沙汰の私は、北側の「名草ふるさと交流館」という建物を拝見。
e0127948_1562583.jpg
e0127948_156428.jpg
茅葺き屋根の家があります
e0127948_1565770.jpg
これはホタル・・・でなくてトンボのようです

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ブログセンター
[PR]
by kaedesugi | 2010-05-23 15:13 |
昭和保育園 桐生 屋上広場
 屋上広場です。パッと空が広がります。ここで爽やかな風を感じながらビールなどを飲んだら最高だなあと思うのですが、園児の皆さんは未成年ですので、お菓子などを楽しんでいるそうです。これから夏に向けてアサガオの栽培などもする予定です。
e0127948_18113468.jpg
e0127948_18115177.jpg
北側には美しい桐生の山が見えます。山に囲まれた都市はいいものです。
e0127948_1812371.jpg
サクラの季節には、こんなに素敵になります。もう一度子供になりたい・・・
と、一瞬思うのですが、ビールの件を思い出し「大人で良かった、建築家で良かった」と思うのでありました。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ブログセンター
[PR]
by kaedesugi | 2010-05-20 18:25 | 建築
昭和保育園 桐生 外部階段
 昭和保育園の外部階段です。施設の性格上ゆったりとして昇降しやすい勾配になっています。左に立っている壁は、RCの防火壁です。力強い感じが気に入ってます。
 → 山本成一郎設計室のブログ「昭和保育園 見学会」
e0127948_17121528.jpg
e0127948_17123071.jpg
階段の上は屋上広場です。パッと景色が広がります。

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ブログセンター
[PR]
by kaedesugi | 2010-05-19 17:18 | 建築
昭和保育園 桐生 見学会が終わる
昨日は昭和保育園見学会がありました。
遠いところお越し下さった方々、大変ありがとうございました。
今後ともよろしくお願い申し上げます。
e0127948_19364876.jpg
RC壁にShowa Hoikuenの文字があります。デザインは田中秀孝氏
e0127948_19372837.jpg
ツツジも植えられ花が咲きました。亜鉛溶融メッキが輝いています。
e0127948_1937144.jpg
スチールパイプで構成された回廊

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ
にほんブログ村 ブログセンター
[PR]
by kaedesugi | 2010-05-17 19:46 | 建築



建築家 鈴木隆之   素材とシンプルな空間の美を追求しています。            鈴木隆之建築設計事務所
by kaedesugi
リンク
ライフログ
カテゴリ
全体
プロフィール / profile
所在地 / アクセス
掲載誌 / メディア
作品
作品(狭小住宅)
 
建築
cafe
書籍

その他
タグ
(98)
(44)
(42)
(36)
(31)
(30)
(30)
(25)
(25)
(24)
検索
以前の記事
2017年 09月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2006年 04月
最新のトラックバック
venusgood.com
from venusgood.com
http://venus..
from http://venusco..
http://while..
from http://whileli..
http://www.v..
from http://www.val..
オペラ・ブッファの最後の名曲
from dezire_photo &..
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧